重要なお知らせ

よくある質問

受験

どんな資格を取得することができますか?
受験資格として看護師国家試験受験資格と保健師・助産師養成機関の受験資格、大学3年次編入学試験の受験資格を得ることができます。
入学試験の過去問はありますか?
過去の問題はありません。
高校を卒業してかなり経つのですが、受験の年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
受験資格は、高等学校を卒業以上または、卒業見込みの方となります。看護師国家試験の受験にも年齢制限はありません。社会人入学試験もありますので、わからない場合は遠慮なくご相談下さい。
入学検定料はいくらですか? またその支払い方法を教えてもらえますか?
入学検定料は2万円です。ゆうちょ銀行(郵便局)や銀行で振込手続きをして下さい。
振込手数料は受験生の負担となりますので、ご注意下さい。詳しいことは募集要項で確認して下さい。
一般入試や推薦入試があると聞きましたが、それぞれの募集人数は何人ですか?
一般入試や推薦入試のほかに社会人入試もありますが、それぞれではなく、全部で40人となります。
男性でも受験できますか?
受験できます。
最近は、男性看護師が増えてきています。就職先である病院においても多くの男性看護師が活躍しています。
オープンキャンパスの日程を教えて下さい。
7月から月に数回行います。日程やお申込みについてはこちらをご参照下さい。
オープンキャンパスではどんなことをするのですか。
実際の教材を使っての授業体験や学校の概要、奨学金、受験の説明、病院の見学等を行います。ご興味のあるかたはこちらからお申込み下さい。
受験の際、体調が悪かったらどうしたら良いですか
   ・37.5℃以上の発熱や感染症等に罹患している場合は、受験することができません。
    願書を提出されている受験生は、本学院に電話連絡をしてください。再受験についてご説明いたします。
   ・やむを得ず入学試験の受験を欠席する場合は、速やかに電話連絡をしてください。

学費

学費はいくら位ですか?
1年次の学費は、入学金20万円、年間授業料、実習費、施設維持費の合計72万円、その他ユニフォーム・国家試験対策の模試費用・保険料などの費用に充てる学生預かり金が3年間分。教科代(3年分)がかかります。
2年次以降は授業料、施設維持費、実習費の合計72万円となります。
そのほかに初年度は、電子教科書のためタブレット等の準備も必要となりますので、余裕をもってご準備下さい。
奨学金はありますか?
『日本学生支援機構奨学金』、『埼玉県看護師等育英奨学金』のほか、『上福岡総合病院奨学金』や協力病院の『協力病院奨学金』があります。利用にあたっては、審査や条件があります。
また、『協力病院奨学金』については、当学院よりご紹介いたしますので、オープンキャンパスにご参加いただくか、学院までお問い合わせ下さい。

学院生活

勉強のフォロー体制はありますか?
当学院は、50年の歴史があります。そのノウハウを活かした指導により、令和3年度の国家試験合格率は100%です。
経験豊かな教員により、ひとりひとりに丁寧な指導をできるのが、当学院の特色です。午後の授業に備え、午前中、学内で勉強したり、実習室も開放しておりますので、仲間や教師と実技の練習をすることもできます。
どこで実習するのですか?
学院の目の前にある上福岡総合病院や介護老人保健施設上福岡リハケアセンター、訪問看護ステーション福寿草で実習できるのが本学院の強みです。移動時間がなく、有効に時間を使うことができます。
ほかにも近隣にある恵愛病院、イムス富士見総合病院、三芳の森病院、三芳ロイヤル訪問看護ステーション、マザーアース等で実習するほか、ふじみ野市の公立保育所でも実習を行っています。
実習期間はどれくらいですか?
1年次では年間45時間。2年次では年間300時間。3年次では630時間です。1年次では基礎を学ぶ授業からスタートして、より実践的な内容になります。
食堂はありますか?
ラウンジがあります。自宅からお弁当を持参したり、コンビニのお弁当を購入する学生もいます。
車の通学は可能ですか?
ご自分で学校近隣の駐車場を契約する場合は、可能です。また、自転車、バイクでの通学も可能ですが、上福岡総合病院の送迎バスが上福岡駅近辺とふじみ野駅から発着していますので、それを利用することができます。
アルバイトすることはできますか?
可能です。授業が午後から開始ですので、午前中の時間を各人の生活スタイルに合わせて過ごすことができることが本学院の特色です。平日の午前中や、土曜日、日曜日に、看護助手(ヘルパー)として関連施設で働くことで経験を積むアルバイトができます。
授業の時間割はどのようになっていますか?
1時限目は12時30分から2時限目は14時10分、3時限目は15時50分からスタートします。
授業時間はそれぞれ90分となります。午後からの授業ですので、午前中に勉強したり、趣味やアルバイト等に活用することができます。
夏休みはありますか?
あります。春休み、夏休み、冬休み(約10週間以内)があります。
パソコンやプリンターは必要ですか?
授業や学院との連絡、研究に使いますので必要です。各人でご準備して下さい。
国家試験対策を教えて下さい。
1年次から国家試験の問題に触れ、理解度・習熟度に合わせて学習できるようにしています。詳しい国家試験対策はこちらをご覧ください。令和3年度国家試験合格率は100%です。

就職

就職状況を教えて下さい。
就職率は100%です。就職先についてはこちらをご参照下さい。